本日は転職をする時に基準となる3年目という謎の基準を満たしてないと転職できないのか。
実際はどうなのか?それをお伝えしたいと思います。
まずは私の経歴から
経歴
・新卒〜1年8ヶ月(2年目)まで病院勤務
・訪問リハビリに転職後3ヶ月で退職(2年目)
・現在3年目で訪問リハビリに勤務
病院退職〜訪問リハ〜訪問リハの間隔は6ヶ月
転職サイトは新卒で入社後すぐに登録し転職先を常時探している状態です。(5〜6社)
新卒時代から面接は何社も受けています。
大まかですがこの様な経歴です。
転職サイトに記載されていること
転職サイトで見かける『経験・スキル欄』に
3年目以上・5年目以上
ここ最近は見かけませんが、界隈ではこの年数が基準らしいですね。(理由は不明ですが)
最近では年収モデルに3年目、5年目、10年目という一覧を表示しています。
このような書き方でモデル年収を書いてある求人には注意してください。
スキル・経験欄には
・経験年数不問
・新卒も経験者も歓迎
・実務経験浅い方、ブランクある方OK
などと記載されています。ですが実際は…
面接を何社も受けたからこそ言えますが、この様に表記している求人はほぼ3年目以上、5年目以上しか受かりません
面接を受けて言われること
・何故新卒(2年目)で転職をしようと思ったのか。まだまだ経験も少ないでしょ?
・中途は即戦力しか雇うつもりがないんですよね…3、4年やってるならわかるけど。
・まだ2年目なんですね。んー(履歴書の年数を見て急に態度が変わる)
など
特にクリニックでは経験年数が非常に重視される傾向です
プライドの高い方が多く、手技にこだわりはないと言いつつ行っている治療法は全員同じです
経験年数が浅い状態でいくと色々言われます
治療に対する考え方や勉強方法など
言われても言い返しましたが、そもそも徒手療法メインなので運動療法中心で行う方は辞めときましょう
先程お伝えしたような求人募集をしているとこ、クリニックではほぼ100%この対応をされます。
新卒〜2年目で転職は難しいのか
結論から言うと全く難しくありません
いくつかポイントがありますので、しっかりリサーチしましょう。
・募集要項に新卒〜2年目の給与モデルが記載されている
・転職サイトの担当の方に経験年数で選ぶ傾向があるところを外してもらう
・面接時に経験年数にやたら突っ込むか聞いた途端態度を変える場合次の面接のことを考える
最後は防ぎようが無いですが面接中の時間すら無駄なので話を切り上げてさっさと帰りましょう
くだらない年数などで人選をしている会社は伸びません。
この業界は経験年数=スキルになっていますが、外の世界をみたら20代でサラリーマンの生涯年収を稼いでる人間がいくらでもいます。狭い価値観に囚われない様にしましょう。故に不合格で凹む時間も無駄です。
このポイント守り、面接の回転数をあげれば就職先はあります。
私は新卒(入社して半年くらい)3社にうけて2社は落ちましたが1社は内定を貰えています。落ちたところは先程記載した内容が書いてあるところです
2年目でも4〜6社面接をして2〜3個内定をもらえています(時期がバラバラのため正確に覚えていません)
内定をもらった会社の面接時の対応
私の主観になってしまう部分ですが、ひとつ言えることは面接を受ける会社によって話す内容はほぼ変えない。
何故やめたいか、今後どうありたいか。自分の目指すキャリアプランは曲げない様にしています
そのため面接時NGと言われることをいくつも行っていると思います。
例えば前職場の悪口も言っています。前職場で何度も訴えたが変わらないシステムや使えない人の話など
そこを含めて読んでください
・面接時に経験年数よりも今後どうなりたいかの人生設計を問われる
・辞めた理由を聞くも気にしていない反応
・オープンクエスチョンの質問が多い(面接らしい会話が少ない)
おそらく私が内定をもらえた一番の理由は人生設計が答えられたからかなと思っています。
自分がどんな人生を歩みたいか。5、10年後どうありたいかを問われた時に私は絶対にこうありたいと言い切ります。
その流れから面接の会話というより私が思う理学療法士のあり方や、保険診療における理学療法士の給与の話など。
雑談に近い話をすることもしばしばあります。
逆に面接に落ちたところはこの様な話は一切せず、紙に書いてある様な内容を質問され数分話して終了です
ここまでは新卒〜2年目までの話です
転職サイトのプロフィールを3年目に変更後…
大きく変わったことはスカウトの量です
一部求人を停止していた時期もありますが2年間を通して
新卒〜2年目の頃でスカウトの数は約10件くらい
現在3年目(3年目になって3ヶ月)
期間は約1ヶ月、スカウト数15件
私が2年間かけて貰ったスカウトの合計を一瞬で抜き去りましたw
転職サイトの履歴書、担当の方にもこのままの経歴を伝えた上で面接や求人の募集をかけています。
それでもこれだけのスカウトが集まってしまうのです。
経験年数というより資格を持っている期間が長いだけでこれですから。すごいですね
まとめ
転職で大事なことは3つ!
・資格保有期間が長いこと
・資格保有期間で決める会社はその時点で捨てる
・資格保有期間で決めない会社は自分という人間がどの様な人物かを伝える
・新卒〜2年目で大事なのは面接の量。数打てば当たります
・自分の市場価値を知るために転職サイトはいくつも登録しよう
言うまでもなく理学療法士として働いていようが、なかろうが資格保有期間が長ければ転職先は無くなりません
新卒〜2年目でも人として会話をしてくれる会社には受かる可能性はあります。
何個も行けばいずれ受かるのですが、それも大変だと思いますの要点だけ押さえて転職しましょう
自分の市場価値を知ると言うのは非常に大事なので転職サイトはあるだけ登録しましょう。
おすすめを貼っておきます
コメント