業務委託(個人事業主)ってどんな働き方? 〜メリット・デメリット〜

私は現在、業務委託契約(個人事業主)をして働いています。給与はPTの平均年収の1.5倍くらいですかね。

休みが増えると減ってしまうのでムラがあります。

業務委託とはどんな働き方か?正社員以外の働き方の選択肢として頭に入れておきましょう!

目次

正社員との違いは?

一番大きな違いは労働基準法が適応されない

ここが個人的に一番大きな違いかと思います。

具体例を挙げると

・残業代はない

・時間ではなく成果で報酬を払われる

・福利厚生(雇用保険、労災保険、交通費、その他会社から受ける手当)がない

正社員で当たり前の様に貰っている交通費や制服貸与など全くありません。

仕事も何もしなければ1円も貰えません。

残業代を稼ぐためにダラダラ喋っていたり、管理職でただ座ってるだけなど。
売上をあげなければ1円も貰えない仕組みになっています。

しっかり仕事(成果)ができる方には関係ありませんが。

ここまで聞くと正社員の方がいいじゃん!と思うかもしれませんがこの後のメリットを聞くと考えは変わるかもしれません。

業務委託(個人事業主)のメリット

時間や働く場所などを自由に選択できる

私は訪問リハで業務委託契約をしていますが、働く時間は自由で訪問件数で報酬が決まります。

労働基準法が適応になりませんので、何時まででも働くことが可能です。

休みたければ自由に休めます。10連休取る事だって可能です

会社と対等の立場なので交渉がしやすい

会社は個人の能力に対して報酬を提示してきます

営業で個人で依頼を取ってきたり訪問件数が多ければ報酬の交渉も可能です

個人が稼いでくる利益のみを会社は求めていますので、売り上げをあげられるならドンドン交渉するべきです

収入が多い

会社が教育業務や物品貸与、社会保険など無駄なコストを抑えられますので報酬を高く設定できます。

また働く時間も決まっていませんので、1日10時間など正社員より働くことが可能です

週4でも週5に正社員と同じ額稼ぐことが可能です

専門的な仕事のみ行う

通常の訪問リハですとチラシ作り、会議、委員会など病院でも臨床以外の業務があると思いますがそれがありません。

訪問業務とそれに関わる書類業務のみ。

訪問以外は報酬が発生していませんのでスマホでゲームをしようが寝ようが自由です。

業務委託(個人事業主)のデメリット

労働基準法が適応されない

先ほども書きましたが、何もしなければ0円。個人で行動することができない方は収入0ということもあり得ます

何時まででも働けますが怪我しても労災などはなく、今まで会社が補償してくれたものは何もありません。

有給やボーナスもありません。

仕事の補償(収入)がない

会社が倒産したり、成績が悪ければいつでも契約解除、依頼がなくなってしまいます

依頼がなくなるという事は、収入が0になるということです。失業保険も使えません。

キャリアアップがない

正社員で長く努めていれば昇給がありますが、個人事業主ではありません。

セルフマネジメントをし個の力で収入を増やすしかありません。

長く努めてらば昇給する医療界とは真逆になります。

確定申告を自分でしないといけない

副業程度でやってる方はそこまでですが、業務委託でやってる方は経費の計算など

会社がやってくれていたことを自分でしなければなりません。

どんな人が向いているか?

努力ができる

自分で常に学ぶ姿勢のある人が向いています。正社員で臨床の勉強を毎日5分でもできない人はまず無理です。

個人事業主となる事で確定申告など自分で行う必要があります。

営業なども自分で行いますので調べる事は正社員より多くなるかもしれません

自己管理ができる

個人事業主は休んだら仕事がありません。体調管理もですがスケジュールの管理など、自分で管理しなければ誰もやりません

全ての業務は自己責任となります。期限が守れなければ怒られて済むわけではなく、仕事を貰えなくなります。

会社員のように謝れば済む問題ではないのです。

自分で考えて行動できる

会社員は上から言われたことを出来るかが重要になります。

「仕事ができる」という基準がそこになっています。個人で行う場合は自分で考え、自分で仕事を見つけます。

営業に行き利用者を得る。自分のチラシを配りアピールをおこなう。

誰も指示しませんし、やらなくてもいいのです。

ただそれでは収入は増えませんし会社員のが向いていますので会社員になりましょう。

まとめ

私は自分で考えて行動できる人にとって個人事業主はとても良い働き方だと思っています。

特にこの業界は3年や5年で辞める人が多いため退職金や有給など会社の福利厚生を最大限利用できていない人が多いです

そのため3年で転職するなら個人事業主として働き通常より多い収入を得たほうがいいと思います。

PTはいつでも正社員になれるという武器がありますのでわざわざ正社員で働く必要もないのです。
(だからみんな転職しまくるわけですし)

年齢を重ねるほどフットワークが重くなりがちですので、若いうちに個人事業主などを経験するのはいいことだと思います

若いうちに色々な経験をしてみましょう!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次