理学療法士の学生・新卒必見!実習・臨床で使えるケーススタディ始めます

今回は新しい試みをしたいと思います。

理学療法士になる前に一番大変なのは実習

症例発表のために色々調べて…眠れないなんてこともしばしば(今の実習は知りませんが)

最近オープンチャットの方で立て続けに症例について質問がありましたので需要があるかなーと思い始めてみます。

頻度は不定期になります。要望があればオープンチャットかTwitterに連絡いただけると回答可能です。

例として

80代 脳梗塞(中大脳動脈領域) 、左大腿骨骨折

⇨必要な評価

⇨問題点

⇨治療目標・プログラム

⇨考察・まとめ

みたいな感じでざっくりと必要な評価であったり、治療プログラムを考えていければと思います。

今回であれば

評価⇨Brs、MAS、BBS、FMA、SIAS、ROM、MMT

問題点⇨筋緊張亢進or低下、筋力低下、可動域制限

治療⇨筋力増強訓練、可動域訓練

考察⇨脳梗塞、骨折の影響で筋力低下、可動域制限がみられ動作に障害が〜

といった流れで行えればと思います。

実在しない人物で行うため主に評価、治療の部分が再現しやすいかなーと思います

近日、更新したいと思いますのでお待ちください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次